ゲーム開発者がSteamでゲームをアップデートする方法
Steamのゲームをアップデートかける度に
同じことを調べているのでメモがてらに簡単にまとめます。
アンリアルエンジンでパッケージをビルド
- ビルドコンフィグレーションが出荷になっているか確認
- (私の場合は)windows用にパッケージ化を実行
steam_appid.txtの追加
[Projectname] \ Binaries \ Win64(64bit)に移動し「steam_appid.txt」を追加する。
そこにアプリ番号を入力し、保存する。
ex.)テスト用は480
cf.)
https://answers.unrealengine.com/questions/351745/steam-integration-not-working-in-shipping-build.html
steamworksSDKでの作業
- ダウンロードする。
https://partner.steamgames.com/doc/sdk?l=japanese - sdk\toolsにあるSteamPipeGUIを解凍し、SteamPipeGUI.exeを実行する
- 下記の通り入力
Steamworksでの操作
- アプリ管理内のSteampipeタブで操作を行う。
- 先ほどアップロードしたものにデフォルトアプリブランチを変更する。
最後に
本当はtestブランチを切って確認をしてから製品ブランチに切り替えたほうがいいと思いますが、ここでは省略してます。詳しく知りたい方はsteamsdkのドキュメントあたりが優秀なのでぜひ調べてみてください。
以上