そうだ四国に行こう《日本庭園香風園と小豆島フェリー》[1日目その3]

1日目Part2の続きです。この記事は2014年のものです。

坂出駅の方へ帰ることに

途中にファミマによったのですが、

f:id:na2kaze:20190820035915j:plain

こんなシールが張ってありました。

f:id:na2kaze:20190820035908j:plain

そしてファミマで氷を買い。。。

f:id:na2kaze:20190820035903j:plain

オレンジジュースを入れると!!

冷えたオレンジジュースの完成!!

 

さぁチャリを漕いでいこうとかごに入れて漕いでいたのですが、
オレンジジュースがコケてしまって案の定こぼれてしまいました。

 

日本庭園香風園へ

駅から近く時間が少しあったので行くことにしました。

f:id:na2kaze:20190820040159j:plain

こんなかんじの日本庭園でした。入園無料なのが嬉しいですね。

f:id:na2kaze:20190820040213j:plain

こんなかんじに

f:id:na2kaze:20190820040229j:plain

こういう写真を

f:id:na2kaze:20190820040235j:plain

撮っていました。

太陽が出ている時間帯ならだいたい開いているようなので、よかったら訪れてみてください。

f:id:na2kaze:20190820040309j:plain

防犯モデル公園です。

坂出駅から高松駅

f:id:na2kaze:20190820040329j:plain

そろそろ、小豆島に向かわないと危険が危ないので向かいます。
ホームに上ったらちょうど電車が来る頃だったので運が良かったです。

高松に到着

f:id:na2kaze:20190820040411j:plain

こちらが快速マリンライナーです。
前の緑のところには瀬戸内海国立公園指定80周年と書かれています。
瀬戸内海国立公園指定で調べたらここが出てきました。

f:id:na2kaze:20190820042217p:plain

本州かいな

f:id:na2kaze:20190820040424j:plain

高松駅です。

f:id:na2kaze:20190820040429j:plain

高松駅の前です。都会過ぎてビビリます。

フェリー乗り場へ

f:id:na2kaze:20190820040439j:plain

そしてフェリー乗り場へ向かいます。

f:id:na2kaze:20190820040532j:plain

フェリー:遅い安いでかい 高速船:速い高い小さい 今回は値段が安いフェリーに乗ります

f:id:na2kaze:20190820040546j:plain

切符売り場

f:id:na2kaze:20190820040556j:plain

そして土庄港行きの切符を買ったのはいいですが、
どうやら土庄港行きの船はついさっき行ってしまったようなので、、、
1時間30分ほど待つ羽目に

俺「あれ。。。」

N「ん?」

俺「港間違えた」

N「ファッ!?」

俺「土庄じゃなくて池田港行きだった」

N「それって今さっき出た船だよね。。。」

俺「気のせい」

N「気のせいか」

f:id:na2kaze:20190820040615j:plain

そして返金してもらい池田港行きのを購入
なんだかんだで最終便に乗車することに、、、

 

間違えて土庄に行かなかっただけいいかなと。。。

 

f:id:na2kaze:20190820040626j:plain

丸いさくこ一第が着ました。

左から読んでも”一第”以外あまり違和感がないので、しばらく気づきませんでした。

第一こくさい丸でした。

乗船

そして 

屋上に行き。。。

f:id:na2kaze:20190820040707j:plain

ヒャッハー

f:id:na2kaze:20190820040724j:plain

何か近くでお祭りか何かをやっていたみたいです。
待っている間行けばよかったな

f:id:na2kaze:20190820040728j:plain

屋上はこんなかんじです。

そして出港

f:id:na2kaze:20190820040757j:plain

船に乗っている途中でいくつか写真をとったのですが、
暗かったのでシャッターが長いだ開くせいでボケボケの写真しか取れませんでした。
そのためカット

f:id:na2kaze:20190820040810j:plain

1時間ほどの船旅でした。
ただ、船に乗りたかっただけという理由で小豆島まで着ました。

池田港に到着

f:id:na2kaze:20190820040815j:plain

 小豆島に上陸!
池田港はちょうど真ん中辺りの港です。
ここからホテルに向かいます。

N「ホテルまでどのぐらい?」

俺「歩いて3分(大嘘)」(実際は25分ほど)

俺「(地図を見せる)」

N「2キロ弱あるやん」

俺「気のせい」

 

っと話していると電話が

 

携帯「prrrrr...prrrrrr」

ホテル「国民宿舎小豆島の○○です。」

俺「予約させていただいた○○です。」

 ホテル「ぇえ~とまだチェックインされてないですか?」

俺「まだしてないです。今からホテルに向かうところです」

ホテル「あっなら迎えに行きますよ!」

俺「おぉっありがとうございます!」

 

そして送迎を待つことに、、、

f:id:na2kaze:20190820040826j:plain (池田港)

 

そしてしばらくすると。。。

ホテルマン「○○さんですか?」

俺「はいそうです」

俺・N「よろしくお願いします」

車に乗せてもらって宿に向かうことに

ホテルマン「そういえば夜ご飯って食べましたか?」

俺・N「食べてないです」

ホテルマン「コンビニ寄りましょうか?」

俺・N「お願いします」

 

サービス良すぎですよ!
自分から素泊まりプラン選んでおいて、コンビニに寄ってもらえたのでなんか申し訳なかったです。
しかもホテルとは逆方向にしかコンビニが無かったので、そちらによってもらいました。

ホテルに到着

送ってくれたホテルマンにお礼を言って部屋に向かうことに、、、

f:id:na2kaze:20190820040929j:plain

受け取った部屋の鍵がこちら
なんともおしゃれなデザイン

f:id:na2kaze:20190820040917j:plain f:id:na2kaze:20190820041008j:plain (朝に撮影)

部屋はこんな感じ
値段の割に広く
急速湯沸し器もありアメニティも充実していました。

 

f:id:na2kaze:20190820040947j:plain (朝に撮影)

角部屋ということで、景色が良くないと書いてありましたが、
全く見えないわけではなかったです。

 

よしもう一枚撮ろう!

f:id:na2kaze:20190820040954j:plain

あら、、、結露ヤヴァイ

 

 Part3に続く。。。