そうだ四国に行こう《小豆島 土佐町をサイクリング》[2日目その2]

Part1見ていない人はそちらを先にどうぞ!この記事は2014のものです。

オリーブ園からバスで土庄港へ

f:id:na2kaze:20190820060413j:plain

途中オリーブタウンというのを見つけました。
オリーブ色強いなー

バスを降り、世界一狭い海峡へ

f:id:na2kaze:20190820060418j:plain

こちらが世界一狭い海峡です。
どう見ても川でしょというツッコミはなしです。海峡なんです。

f:id:na2kaze:20190820060422j:plain

ほうほう。。。コレは行くしか無いな
ということで、歩いてすぐの役場へ向かうことに

f:id:na2kaze:20190820060428j:plain

観光先でまさか役場に行くことになるとは思いませんでした。

f:id:na2kaze:20190820060650j:plain

ということでゲット
後ろ側にスタンプをしたのですが、ハガキになっていました。

土庄港へ向かうことに

f:id:na2kaze:20190820060848j:plain

とりえあず、自転車が借りられるところへ行くことに、

f:id:na2kaze:20190820060853j:plain

俺「あと300mや!」

あとで気がついたのですが、コレ交差点まであと300mってことだったんですね

f:id:na2kaze:20190820060855j:plain

N「300m長すぎやろ」

俺「ウホフホホホホフオホ」

疲れすぎてゴリラになりました。
自転車だったら楽なんだろうなと思いながら歩いて行きました。

f:id:na2kaze:20190820060905j:plain

わ~綺麗
歩きながら撮った写真なのでピントも何もありません。
疲れが現れてます

自転車を借りることに

f:id:na2kaze:20190820061003j:plain

旭屋旅館さんで自転車を借りました。
店員さんは気前のいい人で、僕の持っていた一眼を見つけて少し一眼について雑談しました。

 

その後自転車を借りて出発

1日目に借りた自転車はブレーキの効きがあまりよろしくなかったので、
その感覚でブレーキしてしまったらキキーッと止まりビビりました。

f:id:na2kaze:20190820061531j:plain

出発しようとしたら見つけた小豆島タクシー

f:id:na2kaze:20190820061553j:plain

自転車で30秒ほどのところにある公園です。

f:id:na2kaze:20190820061600j:plain

オリーブの歌まであります。

f:id:na2kaze:20190820061604j:plain

オリーブの女神
もうやりたい放題です。

 

適当にサイクリングすることに

俺「適当に走っていこうぜ!」

N「おk!」

f:id:na2kaze:20190820061610j:plain

迷いました。

f:id:na2kaze:20190820061620j:plain

港から3キロほどの所まで着ました。
この辺りは坂道は殆ど無く道も真っ直ぐなので走りやすかったです。

 

途中、船着場っぽいところがあったので、行ってみることに

f:id:na2kaze:20190820061628j:plain

リアルゴールドと時計がある。。。。
釣りしに来た人が忘れていったのかな

f:id:na2kaze:20190820061633j:plain

景色はこんな感じ

f:id:na2kaze:20190820061638j:plain

後ろを振り返るとこんな感じです。
いい潮風でした。お昼ごはんをここで食べたいなと思いましたが、
持ち合わせていませんでした。

 

そしてさらに先に行き

f:id:na2kaze:20190820061648j:plain

またもやいい感じの風景。
ポスターなんかに使えそうです

f:id:na2kaze:20190820061700j:plain

そして少し進んだ先に、いい感じの休憩できそうな場所があったので、休憩

f:id:na2kaze:20190820061707j:plain

自転車
坂を登って行きホテルグリーン プラザ小豆島というところまで登って行くことにしました。

ホテルグリーン プラザ小豆島の近く

f:id:na2kaze:20190820061741j:plain

坂を登っておもいっきり疲れて暑い中、飲むコーラーは最高です。

f:id:na2kaze:20190820061749j:plain

そしてやばそうな自販機
三ツ矢サイダーとかラベル剥がれてますよコレはやヴぁい

おもいっきり下って行くことに

あの速度はやばかったです。もう光の速度に近かったです。
体感ですが

せっかくだから裏道に行くことに

f:id:na2kaze:20190820061752j:plain

四国に住んでいる友達「四国の道はくねくねしてるよ!!」
確かにくねくねしている道が多かったです

f:id:na2kaze:20190820061756j:plain

クネクネ

f:id:na2kaze:20190820061752j:plain

そして島の道らしく細いです。

 

N「お腹すいたな」

そうですこの時点で13時を過ぎているんです。

俺「適当に散策しながら食べるところ探すか」

 

そうして町の方へ戻ることにしました。

f:id:na2kaze:20190820061805j:plain

僕の知ってるザ・ビッグと違う

f:id:na2kaze:20190820061824p:plain

俺の知っているザ・ビッグ(引用Wikipedia

昼飯にたどり着くことに

やっとの思いで昼飯にたどり着くことが出来ました。
なかなか無いものですねー食べるところって

f:id:na2kaze:20190820061838j:plain

友達のお昼ごはんです。

f:id:na2kaze:20190820061851j:plain

僕の注文したねぎとろ丼です。
小豆島ならではのものが食べたかったのでコレにしました。
小豆島は魚が美味しいって言うからね!

f:id:na2kaze:20190820061907p:plain

ん??

気のせいですよjoyfullとか見えたっていう人
気のせいですよ

昼飯を食べたあとはエンジェルロードへ

googleナビに従って行きました。

ナビ「右方向です」

俺「はい右!」

ナビ「左方向です」

俺「はい左!」

ナビ「南西に進んでください」

俺「どっちやねん!」

という具合に進んでいき到着しました。

f:id:na2kaze:20190820061915j:plain

入り口...この辺りからなんかカップルが多いなという雰囲気が

f:id:na2kaze:20190820061922j:plain

あぁ~。。。

f:id:na2kaze:20190820061929j:plain

んんーーっ!?

f:id:na2kaze:20190820062151j:plain

そして更に先に進んでいきます。

f:id:na2kaze:20190820062157j:plain

自然に開いたような穴がありました。
その先を示しているものは、、、

f:id:na2kaze:20190820091008j:plain

スーパーマーケットでした

 

俺「よし!帰り道は島を一周する形で帰ろうぜ!」

f:id:na2kaze:20190820062211j:plain

あぁ~

f:id:na2kaze:20190820062219j:plain

展望台があるみたいなので登ってみることに

f:id:na2kaze:20190820062304j:plain

男二人で恋人の聖地の展望台に上る...

f:id:na2kaze:20190820062310j:plain

頂上まで来ました。恋人の聖地だそうです。

 俺「鐘鳴らすか」

鐘(カンカンー)

虚しくなりました

f:id:na2kaze:20190820062317j:plain

そこからの景色
2人組で歩いている人が多いのはあれですたまたまでしょう

精神力が持たないので早めに土庄港へ行くことに

f:id:na2kaze:20190820062331j:plain

余裕をもって土庄港へ向かうことに。。。

f:id:na2kaze:20190820062352j:plain

俺「やばいやばい後3分で船出る急げ急げ!」
ということで予定より1つ早い船に乗れることになりました。

船に乗って高松へ

f:id:na2kaze:20190820062356j:plain

全面展望です
旗が飛んできそうなぐらい揺れてました。

f:id:na2kaze:20190820062401j:plain

後ろはこうなっています。

f:id:na2kaze:20190820062426j:plain

面舵いっぱーい

f:id:na2kaze:20190820062437j:plain

同じ型の船が通過していきました。
オリーブラインです。

f:id:na2kaze:20190820062451j:plain

999トンです。1000トンになると税金が上がるんでしょうか?

f:id:na2kaze:20190820062505j:plain

そして高松港が見えてきました。遠くから見ても都会。

 

高松に到着!

f:id:na2kaze:20190820062540j:plain

ここからは鳴門まで移動となります。
俺「ここで悲しい知らせがあります」

N「ん?」

俺「この船が16時45分につきましたが」

N「はい」

俺「鳴門まで行く電車は16時45分に発車しました」

N「はい」

俺「次の電車は1時間ちょい後です」

N「('ω'('ω'三'ω')'ω')」

f:id:na2kaze:20190820062549j:plain

18切符で行くと行ったな?あれは嘘だ!

18切符を使うより切符を買ったほうが安いため、切符を買って行くことにしました。

f:id:na2kaze:20190820062602j:plain

特殊な構造のホーム
2番線はまっすぐ行った先に...

f:id:na2kaze:20190820062611j:plain

アンパンマン列車が来た!
JR四国は楽しい電車が多いですね
ディーゼル新幹線とか

 

次回は高松から鳴門へ移動します。

 

Part3へ続く。。。