山陰本線制覇の旅! 《北吸トンネルと、えびすや》「1日目後半」

1220 敦賀を出発

f:id:na2kaze:20190826093407j:plain

敦賀から小浜線に乗り終点の東舞鶴まで行きます。

f:id:na2kaze:20190826093430j:plain

1時間に1本しか電車がないので乗り過ごさないように早めに到着

1422 東舞鶴に到着

f:id:na2kaze:20190826093516j:plain

終点の東舞鶴駅に到着。駅前には家電量販店があり、また高速バスも発着している比較的大きな駅です。

さて、ここの駅では乗り換えの都合上1時間近く空いてしまいました。 そのため、少し観光することにしました。

1440 北吸トンネル

f:id:na2kaze:20190826093916j:plain

駅から徒歩11分のところにある北吸隧道。

ここは国鉄時代、軍港引き込み線として利用されていた線路。 現在は多くの市民に利用されている道路のように伺えました。

f:id:na2kaze:20190826093941j:plain

看板

f:id:na2kaze:20190826094030j:plain

トンネルの中

f:id:na2kaze:20190826093955j:plain

トンネルを抜けた先

さて、ゆっくり散歩したり撮影したりしていたらそろそろ電車が来る時間ですので駅に戻ります。

舞鶴公式おすすめ観光スポット

f:id:na2kaze:20190826094153j:plain

ここで駅に掲示されていた観光案内マップを掲載しておきます。 各道路に戦艦名がつけられているようです。 流石、軍港の街です。

f:id:na2kaze:20190826093733j:plain

私は今回1時間でしたので利用しませんでしたが、観光地を複数回る場合は駅の近くにレンタサイクル屋があるので利用されたい。 詳しくはこちらを参照されたい。

西村モータース (レンタサイクル) クチコミガイド【フォートラベル】|舞鶴

1524 西舞鶴に到着

f:id:na2kaze:20190826094438j:plain   たった1駅を移動するために1時間待ったと思うと悲しいですが、観光もできたので良しとしましょう。

舞鶴の隣の駅 西舞鶴です。
ここから京都丹後鉄道に乗車します。

f:id:na2kaze:20190826094457j:plain

ホームに行くと何やらいい列車が停まっています。 今の時間は27分。乗る予定の列車は37分。もしかしたらいい列車に乗れてしまうのでは!?   列車の出入り口付近に係員がいらっしゃったので聞いてみると   私「この列車って乗車券だけで乗れるんですか?」 係員「別途切符が必要です。乗車券のみでしたらこのあとに普通列車が来ますのでそちらをご利用ください」   なるほど。この列車が37分発なのではなく、その前に設定されている臨時列車なようだ。

f:id:na2kaze:20190826094527j:plain

ハム

1537 西舞鶴を出発

f:id:na2kaze:20190826094547j:plain

車内はこのような形。なんだかバスっぽい座席配列ですよね。 また背もたれも高く、隣に誰かしらない人が座るほどの混雑度でも無いので、すごくゆっくりできました。   f:id:na2kaze:20190826094606j:plain

景色もきれいです。奥にあるのは火力発電所でしょうか

1708 木津温泉に到着

f:id:na2kaze:20190826094626j:plain

ちょっと白飛びしてますが、本日の目的地木津温泉駅に到着。

旅行といえば温泉!ということでやってまいりました。

本日のお宿

f:id:na2kaze:20190826094651j:plain

駅から徒歩数分の宿。えびすやです。   なんと大正時代からある旅館らしく(一部)それを見てみたく予約しました。

また、このあたりはかに料理がおすすめらしくもし泊まる機会があれば晩御飯をつけたほうがいいと思う。
私は晩ごはんなしを頼んでしまい、近くのコンビニも微妙に遠かったためご飯なしの夜を過ごしました。

宿の写真

f:id:na2kaze:20190826094718j:plain

f:id:na2kaze:20190826094727j:plain

f:id:na2kaze:20190826094732j:plain

f:id:na2kaze:20190826094751j:plain

明日は木津温泉から山陰線を経由し米子まで行きます。

2日目に続く