山陰本線制覇の旅! 《レンタサイクルで下関観光!》「5日目前半」

0800 下関

f:id:na2kaze:20190908235814j:plain

おはようございます。本日は2018年11月20日朝8時でございます。
本日は下関観光と小倉博多を無計画にぶらぶらしたいと思います。

早速、レンタサイクルを借りて下関を回りたいと思います。

海峡ゆめタワー

f:id:na2kaze:20190909140133j:plain

1つ目は海峡ゆめタワーです。
600円払えば中の展望室から瀬戸内海、関門海峡、巌流島を一望できるそうです。

f:id:na2kaze:20190909140301j:plain

巨大なタンカー船が狭い関門海峡を通り抜けるさまを高いところから見下ろせそうです。

営業時間が9時30分からと今回は時間の都合でパスしました。

船乗り場

f:id:na2kaze:20190914155639j:plain

下関の近くにある島まで船が出ているようです。

行こうかどうか悩んでいたんですが、行ったら(旅程が)やばいことになりそうだったのでここは次回下関に来た時に取っておきたいと思います。

唐戸市場

f:id:na2kaze:20190909140203j:plain

下関といえばフグ!海鮮!ということで朝ごはんを食べに来ました。

金曜日、土曜日、日曜日、祝日であれば活き活き馬関街ということで環境客向けのイベントを行っています。

残念ながら本日は平日ということもあり、イベントは行っておりません。 しかし、併設されている飲食店があるのでそちらに行ってみることに

f:id:na2kaze:20190914153353j:plain

入り口は少しわかりにくいですが、大通り側にあります。

f:id:na2kaze:20190914153359j:plain

駐輪所もこちらでよさそうです。

f:id:na2kaze:20190914153432j:plain

市場的にはもう遅い時間なので落ち着いてた雰囲気です。

市場食堂よし

f:id:na2kaze:20190914153434j:plain

朝ごはんはこちらでいたたくことにしました。

f:id:na2kaze:20190914153436j:plain

お刺身とフグのてんぷらがセットになったもの。
お金があればフグの刺身を食べたかったのですが、妥協しててんぷらにしました。

旧下関英国領事館

f:id:na2kaze:20190914153838j:plain

日本遺産ということで、下関には多くの歴史的な建造物があります。 その1つが旧下関英国領事館。

f:id:na2kaze:20190914153842j:plain

中に入ってみたかったのですが、運悪く休館日だそうで。。。

f:id:na2kaze:20190914153839j:plain

外見だけ楽しんで他を回ることにします。

下関南部町郵便局

f:id:na2kaze:20190914154127j:plain

こちらの郵便局はなんと

f:id:na2kaze:20190914154146j:plain

現役なんです。

出し忘れていた手紙がありましたので、こちらから発送いたしました。

下関港国際ターミナル

f:id:na2kaze:20190914154237j:plain

こちらの港からは、韓国プサンに毎日運航しています。 そのため、博多と同様韓国からの観光客も多いように思います。

レンタサイクル返却

f:id:na2kaze:20190914154456j:plain

戻ってまいりました。下関駅

自転車を返却したいのに誰もいないため30分ぐらい駐輪所で棒立ちしてました。

同じJRグループだし、駅員に言えば預かってくれるかなと無茶なことを思いましたが、無茶でした。

下関から小倉へ

f:id:na2kaze:20190914155413j:plain

下関から小倉へ向かいます。 ついに海峡を越えます。

いざ九州へ

5日目後半に続く。