山陰本線制覇の旅! 《小倉~博多~フェリー》「5日目後半」

下関から小倉へ

f:id:na2kaze:20190920121601j:plain

無事に自転車を返すことができ九州の小倉に向かいます。

小倉

f:id:na2kaze:20190920121634j:plain

小倉に到着しました。

右上にあるのはモノレールで駅の真ん中に突き刺すような形で線路が伸びています。

f:id:na2kaze:20190920121806j:plain

九州に来ましたのでJR九州が発行しているSUGOCAを発行してみました。

小倉はまた来る予定がありますので、先に博多に行くことにしました。

小倉から博多へ

f:id:na2kaze:20190920122048j:plain

解体工事中のスペースワールド

解体後はイオンになる予定みたいですが駅名はどうなるのでしょうか。

博多

f:id:na2kaze:20190920122154j:plain

博多駅は2011年3月3日にリニューアルしたので現代的な駅舎になっています。

f:id:na2kaze:20190920122214j:plain

周辺案内図も充実しています。

f:id:na2kaze:20190920122310j:plain

ターミナル駅らしく多くの人が行き交います。

九州新幹線を見たくて...

f:id:na2kaze:20190920122925j:plain

九州新幹線を見たくて来たものの、名古屋駅でもよく見るN700Aしかいません。

博多にこれば嫌になるほど見れると思っていたものの、そういうわけではなさそう。

在来線特急を見たくて...

f:id:na2kaze:20190920123309j:plain

f:id:na2kaze:20190920123424j:plain

ハウステンボス行きの特急。ゴージャスな雰囲気を感じます。

f:id:na2kaze:20190920123331j:plain

特急カモメ。長崎行。ドイツのICEに雰囲気が似ています。

曲線に沿って文字が書いてある。おしゃれ。

f:id:na2kaze:20190920123348j:plain

特急ソニック。大分方面に行きます。青色が美しいです。

博多から小倉へ

f:id:na2kaze:20190920123807j:plain

特急に乗ったら車窓から、ホーム上に博多ラーメン屋がありました。

名古屋のきしめん感覚で博多ラーメンがあるのが博多。

予定では、博多南線に乗って、博多南駅に行きたかったのですが、時間が合わずにパスすることになりました。

本格的になぜ博多に来たのか謎になってきました。

やはり短い時間で観光するにはある程度目星をつけておかないとダメですね。

小倉

f:id:na2kaze:20190920123925j:plain

小倉に戻ってきました。この真中にモノレールが貫くような形になっている駅。素敵です。

ここからフェリー乗り場への連絡バスがありますので、それに乗って向かいます。

いざ乗船!

f:id:na2kaze:20190920124244j:plain

f:id:na2kaze:20190920124258j:plain

二等洋室はこんな感じ。

少し良いカプセルホテルのような感じです。

また、端っこの席だとカバンを置いてある通路部も1人で使えてしまえるので1人で利用する場合は端っこがおすすめです。

f:id:na2kaze:20190920124610j:plain

早めですがここでおやすみなさい。

6日目に続く。


f:id:na2kaze:20190920125123j:plain

PS.北九州モノレールの領収書はなんだかかわいい