そうだ四国に行こう《道後温泉とミカンの国》[3日目その2]

1日目を見ていない人は先にそちらをどうぞ!!この記事は2014年のものです。

徳島から松山まで高速バスで移動

2時間ぐらいカメラのレンズを拭いたり、
寝ていたり
写真を整理していたり
寝ていたり
お菓子食べていたり
寝ていたりしたら着きました。

ミカンの国MATUYAMA

徳島の真反対側ですよ!!!もう九州のほうが近いですよ!!!

f:id:na2kaze:20190821061648j:plain

松山の車窓から

f:id:na2kaze:20190821061653j:plain

日暮れ頃に到着しました。
4列シートって思ったより狭いですね。。。

f:id:na2kaze:20190821061710j:plain

わかりやすい路面電車乗り場

f:id:na2kaze:20190821061717j:plain

地下道を通って行き、、、

f:id:na2kaze:20190821061721j:plain

こっち!!
ピンぼけはズッ友だよ!!

f:id:na2kaze:20190821061732j:plain

階段を登って行き

f:id:na2kaze:20190821061742j:plain

おっちょうどいい具合に路面電車が来ました。

俺「あれでもコレ逆方向じゃん」

N「マジか」

 

俺「おお道後温泉行き来た!!

電車「ウィィイーーンーー」(隣のホームへ行く)

俺「ホーム間違えてんなコレ~」

N「^w^」

そして無事に路面電車に乗ることが出来ました。

f:id:na2kaze:20190821061747j:plain

降りるときはバスと同じようにボタンを押して降りる仕組み

f:id:na2kaze:20190821140700j:plain

車内はレトロな感じ。
急発進が当たり前なので、何かに掴まってないとかなり危ないです。

道後温泉到着

f:id:na2kaze:20190821061811j:plain

道後温泉の駅です。
温度差でまたしも曇ってしまいました。 ここから徒歩で宿に向かいます。

今日の宿「どうごや」

f:id:na2kaze:20190821061845j:plain

今回泊まる宿はこちら「どうごや」です。
荷物を置いて早速道後温泉本館に行くことにしました。
もう荷物がおもすぎて肩がアメフト選手みたいになりそうです。
コレなら小さいキャリーバックとかのほうが良かったかもしれないな

早速、道後温泉

f:id:na2kaze:20190821061826j:plain

道後温泉本館千と千尋の神隠しのモデルの一つになったともいわれている道後温泉
また、「日本書記」にも登場するわが国最古といわれる温泉です。
中を撮影することは致しませんでしたが、良い雰囲気でした。

f:id:na2kaze:20190821061902j:plain

道後温泉本館のチケット

f:id:na2kaze:20190821061909j:plain

お風呂あがりと言えばやっぱりコーヒー牛乳

アイスを食べることに

f:id:na2kaze:20190821061935j:plain

みかんの木というお店にてアイスを食べることにしました。 このお店では

f:id:na2kaze:20190821061942j:plain

食べる酢や

f:id:na2kaze:20190821061945j:plain

飲む酢

f:id:na2kaze:20190821061950j:plain

すだち果汁や

f:id:na2kaze:20190821061955j:plain

ミカン

f:id:na2kaze:20190821062004j:plain

のようなタオル

f:id:na2kaze:20190821062008j:plain

これはストラップ

などなど変わっていたり面白い品がたくさん販売していました。

f:id:na2kaze:20190821062024j:plain

そしてメインディッシュ みかんアイスです。

お土産屋さんに入ってみることに

f:id:na2kaze:20190821062249j:plain

Iラブ愛媛

f:id:na2kaze:20190821062253j:plain

オレンジ率半端ない

さすがミカンの県愛媛

f:id:na2kaze:20190821062245j:plain

近くに道後温泉があるから、「ゆ」ののれんがありました。

道後温泉前の商店街の様子

f:id:na2kaze:20190821062041j:plain

通り

f:id:na2kaze:20190821062050j:plain

ローソンもあります。
夜遅くなってしまったのでお店もほとんど営業終了。
なのでローソンでご飯を買い、宿で食べることにします。

f:id:na2kaze:20190821062226j:plain

最後に、道後温泉本館
もう既に営業時間は終わってしまってるので、店員さんか片付けてます。

旅館に戻ることに

時間も遅くなってきてしまいましたので、旅館に戻ることにしました。
今晩の晩飯はこれ!

f:id:na2kaze:20190821062314j:plain

メインはポンジュース(紙)
そしてデザートでポンジュース(グミ)
ドリンクとしてポンジュース(ペットボトル)

いやー愛媛に来たって感じです!

嘘です。

f:id:na2kaze:20190821062317j:plain

本当の晩飯はこちら!
月見とろろそばとサラダです。


今晩はちょっと贅沢してサラダを付けてみました。

4日目につづく... (今回3日目はpart3ナシです。)