そうだ四国に行こう《鳴門と、うどんと、渡り船》[3日目その1]

1日目を見ていない人は先にそちらをどうぞ!!この記事は2014年のものです。

3日目の目標

・レンタサイクルで鳴門大橋と渦潮を見に行く
鳴門駅から徳島駅へ行き、松山行き高速バスへ乗る。
・松山で宿にチェックインし道後温泉へ行く。

以上!

朝ごはん

f:id:na2kaze:20190821031619j:plain

ご当地らしからぬ北海道の小豆を使った粒あんパンを食べました。

鳴門大橋の渦潮を見に行く事に

f:id:na2kaze:20190821031658j:plain

ホテルのサービスで自転車が借りられました。
This is 最高にちょうどいいママチャリ
変速ギアなしです。

f:id:na2kaze:20190821042424j:plain

坂道が無いので変速なしでも楽ちんです。

岡崎渡船

f:id:na2kaze:20190821031703j:plain

こちらが岡崎渡船です。
渡船とは...橋が出来る前、唯一の川の移動手段だったものです。
今では市営で自転車の人のために毎日運行しています。

f:id:na2kaze:20190821031723j:plain

時刻表はこんな感じ
思ったよりも本数が多く、橋がある未だに地元の人の足として活躍していることが伺えます。

f:id:na2kaze:20190821031728j:plain

そしてぎりぎりの時間になり多くの人が。。。
9割鳴門中学校の方々でした。

f:id:na2kaze:20190821031821j:plain

乗船中

f:id:na2kaze:20190821031833j:plain

到着しました。 到着地点でも3つほど自転車が待っていました。

そこから海へ

f:id:na2kaze:20190821031912j:plain

そこから少し走ると海が見えました。
眩しすぎて白飛びが激しい

f:id:na2kaze:20190821031923j:plain

自転車を止めて

f:id:na2kaze:20190821031928j:plain

下って行くと。。。

f:id:na2kaze:20190821031933j:plain

海だぁ~~~~~やったぁ~~~~!!(ダガダンッ

shinchan.biz

f:id:na2kaze:20190821031946j:plain

友人はサンダルで来ていたので楽そう
僕は靴だったので砂がたくさん入ってきて0.2パーセントしか楽しめませんでした。

f:id:na2kaze:20190821031952j:plain

砂の質感がわかりやすい画像
もうさらさらですよサラサーティーですよ
コットンは0%ですが

f:id:na2kaze:20190821032024j:plain

錨(?)っぽいのが落ちていました。
こんなに厳つい尖りしてるんですね。

f:id:na2kaze:20190821032017j:plain

錨を中心に撮影

f:id:na2kaze:20190821032033j:plain

目的地の瀬戸大橋が見えました。

f:id:na2kaze:20190821032040j:plain

アクエリアスのCM
背景が荒ぶっているのは秘密

鳴門大橋に向かって行くことに

f:id:na2kaze:20190821033412j:plain

Googleナビに従って高速道路の下を抜けて

f:id:na2kaze:20190821033434j:plain

牡蠣(かき)の養殖所っぽいところを抜けて

f:id:na2kaze:20190821033511j:plain

絶対もっとマシなルートあるだろと思いながら、
アホみたいにきつい坂を登り

f:id:na2kaze:20190821033858j:plain

登った分を下り

f:id:na2kaze:20190821033903j:plain

この未知の道を行きます。

.....

.....

f:id:na2kaze:20190821033918j:plain

おお瀬戸大橋が見えてきました

f:id:na2kaze:20190821033934j:plain

この絶対観光客が通らないだろう道を通り

f:id:na2kaze:20190821033953j:plain

休憩ポイントで瀬戸大橋を撮影し

途中道を間違えつつも

ワンダーナルト

f:id:na2kaze:20190821034234j:plain

到着することが出来ました!
ワンダーナルトです。
時間帯はぴったしです。一番期待度が高い時間帯に来ることができました。

f:id:na2kaze:20190821034239j:plain

11時の船に乗ることにしました。 おみやげ屋さんを見ていると

f:id:na2kaze:20190821034245j:plain

四国生麦サイダーや

f:id:na2kaze:20190821034248j:plain

神山すだちサイダー

f:id:na2kaze:20190821034251j:plain

ゆずしぼりや

f:id:na2kaze:20190821034258j:plain

四国剣山天然水などなど盛り沢山でした。 どれも観光地価格ですが、おいしそうです。

そして乗船

f:id:na2kaze:20190821034308j:plain

アナウンス「ワンダーナルト11時出発の便にご乗船の方は乗船口の方までお進みください。」

やっと乗ることができます!オレンジタウンで待った時間と比べたらヒョイですよヒョイ

f:id:na2kaze:20190821034315j:plain

デザインがかっこいい

f:id:na2kaze:20190821034326j:plain

乗って行くことに

f:id:na2kaze:20190821034404j:plain

瀬戸大橋の下の方へ

f:id:na2kaze:20190821034452p:plain

(動画から抜粋)渦潮!というのが見れました。
写真だとイマイチですが結構見れましたよ!!
さすが一番期待度の高い時間帯。

f:id:na2kaze:20190821045735j:plain

ついでに瀬戸大橋
この写真でもうずしおが確認できますね
広角レンズが欲しくなります。

f:id:na2kaze:20190821034655j:plain

瀬戸大橋の真下

f:id:na2kaze:20190821034722j:plain

あの袋のキャラクターは誰なんでしょうか。 ご当地キャラでしょうか

乗船終了!

ということで鳴門駅に向かうことにしました。

鳴門駅

f:id:na2kaze:20190821034754j:plain

のりば前です。いくつか観光バスも居ました。

f:id:na2kaze:20190821034816j:plain

行きは撮影しませんでしたが、行きもこの道を通ってきました。

鳴門公園へ

f:id:na2kaze:20190821035012j:plain

時間がなさそうだけど、鳴門公園へ行ってみることに

f:id:na2kaze:20190821035018j:plain

自然公園的な感じかな?

f:id:na2kaze:20190821035026j:plain

ただの道でっせ旦那

f:id:na2kaze:20190821035032j:plain

でもそこからいい感じに瀬戸大橋が見えました。

f:id:na2kaze:20190821035038j:plain

それとアクエリアス

この日はすごく扱ったので、スポーツ飲料は欠かせなかったです。
ただ、自転車の前のかごに入れておいたのですが、普通に40度ぐらいになっていて糞まずかったです。

通りかかったビーチへ

f:id:na2kaze:20190821035046j:plain

ビーチだ~いヒャッホーイヒャッホーイ
といっても水着を持っていないので何もできません。

f:id:na2kaze:20190821035410j:plain

ということで時間も押しているので帰ることに

N「裸足で行くわ」

俺「おう」

N「ヤバイあっつ熱い熱い熱い!!!!」

俺「行けるやろガンバレ」

N「いや無理やってアッツアッツ熱々竜田揚げ」

と言いつつ走って行きました。

うどん屋へ向かう

ここから先はうどん屋さんに向かってグーグルナビに従って移動します。

f:id:na2kaze:20190821035426j:plain

すごい道に来た。

f:id:na2kaze:20190821035451j:plain

左に大通りがあるけど車一つ通りやしないぜ!!!

f:id:na2kaze:20190821035456j:plain

住宅街を通るように指示してくるナビに翻弄されつつ

舩本うどん

f:id:na2kaze:20190821035504j:plain

うどん屋さんにつくことが出来ました。
看板が草で覆われてしまっていますよ。

店舗情報

舩本うどん - 鳴門/うどん [食べログ]

営業時間が10時30分から14時までで、売り切れ次第終了なので早い時間がおすすめです。


さすが鳴門の公式サイトに載ってるだけのうどん屋さん
少々高かったですが、おいしかったです。

鳴門駅に向かう

そこからまた別の渡船に向かうことに。。。

俺「自転車こっちに行ったから多分こっちやろ!!!」

.....数分後

俺「逆やったわ」

N「マジか」

f:id:na2kaze:20190821035611j:plain

俺「あれ船居ないな」

f:id:na2kaze:20190821035623p:plain

俺「おーいヒャッホーイ」

俺「ダメだわ」

俺「やべえ次の渡船1時間後だ」

N「うわ待合室クーラーついてないし狭い」

俺「このままだと電車に間に合わない可能性があるので」

N「はい」

俺「橋渡ります」

N「うい」

f:id:na2kaze:20190821035629j:plain

途中のコンビニで休憩することに
身に染みる

f:id:na2kaze:20190821035654j:plain

必死こいて橋渡りました。

橋って高いところに掛かるじゃないですか?
そのためかなり急な坂を登って死ぬかと思いました。

もう死にかけだったので写真を取ることすら忘れていました
難所をクリアし駅に向かうことに

f:id:na2kaze:20190821035718j:plain

スーパードラックコスモス
なんか危険ドラックの一種みたいな名前だなと思いつつ通過

10秒クッキング

時間が余ったので、2日目の夜でお世話になった鳴門駅ファミリーマート

f:id:na2kaze:20190821035737j:plain

ここに氷があるじゃろ?

f:id:na2kaze:20190821035744j:plain

それにオレンジジュースをこうじゃ


そして、コーヒーコーナーにおいてあるストローで。。。

スー....

冷たい空気しか飲めない(涙
ストロー短いし細い.....

 

すると。。。

 

ファミマ店員「そんなことする人はじめて見たw」

俺「でもコレ、ストロー短くて全然飲めないです」

ファ「ならこっちの太いストローあげるわ」

俺「ありがとうございます!」

f:id:na2kaze:20190821035853j:plain

助けられました。コレでしっかりオレンジの味を堪能できます

鳴門駅で待つことに

待合室にクーラーなどなかったので、氷で首もとを冷やしながら電車を待つことに

f:id:na2kaze:20190821035902j:plain

するとワンマン列車が来ました。

f:id:na2kaze:20190821035942j:plain ハイテク

f:id:na2kaze:20190821035952j:plain

草の生えた線路を走る あれ?地味に複線?

f:id:na2kaze:20190821040023p:plain

しっかり単線

f:id:na2kaze:20190821040029p:plain

右側がひやひやする橋を渡っていき

徳島に到着

f:id:na2kaze:20190821040035j:plain

この電車はどうやら徳島直通電車だったみたいなので、
そのまま徳島駅まで来ました。

f:id:na2kaze:20190821040119j:plain

徳島駅改札。こんなに大きな駅なのに自動改札はないみたいです。

バスで松山へ

f:id:na2kaze:20190821040125j:plain

そしてバスのりばから松山へ

f:id:na2kaze:20190821040224j:plain

こんなかんじの切符でした。 乗るバスが来るまでの間、少しバスを撮影することにしました。

f:id:na2kaze:20190821040238j:plain

竜王団地行き
かっこいい

f:id:na2kaze:20190821040243j:plain

富岡行き

f:id:na2kaze:20190821040255j:plain

としていると目的のバスがきました。



3日目その2に続く...