そうだ四国に行こう《瀬戸大橋記念公園》[1日目その2]

1日目Part1からの続きです! 2014年の記事です

岡山から坂出へ

岡山 1342発
 ↓ マリンライナー35号(高松行)
坂出 1419着

f:id:na2kaze:20190820032108j:plain

6番のりばから発車の快速マリンライナーに乗車。
かっこいい名前です。

先頭車両は指定席なので、最後尾で景色を楽しんでました。

f:id:na2kaze:20190820032113j:plain

本州最後の駅、児島駅です。

f:id:na2kaze:20190820032122j:plain

そして瀬戸大橋を渡り、、、

f:id:na2kaze:20190820032133j:plain

四国へ上陸!!!!
(写真がこんなのしかなかった...)

f:id:na2kaze:20190820032142j:plain

車掌さんのバックに駅名ストラップが付いていました。
僕も昔、地元の駅のキーホルダーを買った覚えがあるんですが、どこに行ったことやら。。。

f:id:na2kaze:20190820034734j:plain

四国に入ってすぐの駅坂出駅で降りることに

坂出駅到着

f:id:na2kaze:20190820032310j:plain

到着した時間は14時21分

とりあえす市営のレンタサイクルが借りられるか聞いてみることに、
俺「すみません自転車って借りられますか?」
市営のおばさん「借りれますが~16時30分までです ね」
俺「そーですかー、、、他に借りられるところってありますか?」
市「んー無いと思いますよー」


ふふふ、、、甘いぜ甘すぎるぜ
既にJR四国のwebサイトで予習していたので、個人でやってる店があることは知っていました。

自転車を借りる

下川サイクルでレンタルすることにしました。
とても入りにくい雰囲気を放っていますが、とてもいい店主でした。

f:id:na2kaze:20190820032328j:plain

こちらの営業時間は9時から18時です。

もしも時間を過ぎそうだったら、バイク屋さんの方は19時ごろまでやってるそうなので、電話してくれたら大丈夫だよーと言ってくれました。

 

僕「すみません自転車レンタルしたいのですが~」

店員「こんなに暑いのによく行くよ~」

僕「ですよね~今日あっついですよね~」

店員「うどん食べに来たん?」

俺「そうです!住宅街の一番奥にうどん屋さんがあるみたいなので。。。」

店員「でも人気な店はもう閉まっとるかもしれやんな~」

俺「あ~まぁその時はその時です」

とりあえず行ってみることに

俺「さてどこに行きますか?」

N「とりあえずそのうどん屋さん行くか」

俺「おk」

 

しばらく走っているとそれらしきものを見つけましたが、

もう店は閉まっていました。(写真なし)

 

俺「まぁ適当に探すか」

N「おk」

f:id:na2kaze:20190820032342j:plain

俺「もうコレ迷ったな♂」

N「マジか」

俺「必殺奥義グーグルマップ使うわ」

グーグルマップ「南方向に進んでください」

俺「どっちが南や!」

 

という感じで瀬戸大橋の方に適当に進んでいきました。

f:id:na2kaze:20190820032400j:plain

いい感じの潮風です。

f:id:na2kaze:20190820032403j:plain

途中おしゃれなセブンイレブンによることにしました。

 

なにせ暑いのです。

本当に暑いんです。

水分なしじゃ死んでしまいます!

 

N「おっあそこにうどん屋さんの看板が!」

俺「ほんまや行ってみよう!」

N「きゅーぎょーう(休業)」

俺「ヒョエー」

真面目にうどん屋さんへ

N「やってるうどん屋さんほとんどないやん」

俺「そうやな....必殺奥義使うわ」

N「おkグーグルマップな」

 

ということでうどん屋さんの方へナビをセットして向かうと、、、

途中にうどん屋さんがあったのでそこで食べることにしました。

開店時間も長いですし、セルフで好きな具をのせられるので良かったですよ。

f:id:na2kaze:20190820032409j:plain

しかもさすが香川!うどんが美味しい!!

f:id:na2kaze:20190820032418j:plain

初めて一眼レフらしい写真を撮りました。

暑い中自転車を漕いでいた後に食べた冷たいうどんは格別でしたね。

そして少し休憩した後に、瀬戸大橋へ向かうことに

 

瀬戸大橋へ

坂出駅から瀬戸大橋記念公園までは6キロちょっとあります。

俺「割とあるな」

N「余裕やろ」

俺「頑張ろ」

高速でかー

f:id:na2kaze:20190820032423j:plain

ながー

f:id:na2kaze:20190820032433j:plain

すごー

f:id:na2kaze:20190820032436j:plain

瀬戸大橋記念公園へ到着

という感じで瀬戸大橋記念公園へ着きました。

途中の道は整備されていて、坂道もなかったので楽勝でした。

f:id:na2kaze:20190820032443j:plain

そこでは実際に使われた探索機や

f:id:na2kaze:20190820032447j:plain

実際に使われたブイがありました。
このブイは作業海域を示すために使われたそうです。

 f:id:na2kaze:20190820032454j:plain

そしてこれは金属疲労の検査のために作られた線路です。
1000万回の繰り返し荷重をかけたが異常はなかったそうです。

f:id:na2kaze:20190820032501j:plain

そしてこちらがマリンドームです。
何かできそうでしたが何もしませんでした。

f:id:na2kaze:20190820032504j:plain

こちらが瀬戸大橋記念館。
入場料が居るらしいのでパスしました。

 

ここの階段を自転車で降りたのですが、
下手にビビりすぎておもいっきり股間打ちました。
トテモイタカッタ。

f:id:na2kaze:20190820032529j:plain

後ろ側はこんな感じ。
水遊びしている子どもが居ました。

公園で遊ぶことに

f:id:na2kaze:20190820032534j:plain

遊具が充実していたので、遊んでみることに、、、

f:id:na2kaze:20190820032608j:plain

思った以上に楽しかったです。

f:id:na2kaze:20190820032617j:plain

ついでに寄った瀬戸大橋記念公園野球場です。
色々と記念しまくってますね。

f:id:na2kaze:20190820032623j:plain

フィールドから見える瀬戸大橋
 後、自転車を借りたところで聞いた話によると、

f:id:na2kaze:20190820032640p:plain

この辺りにビーチがあるらしいです。
帰ってきてから、聞いたので行くことができなかったです。

 

Part3に続く。。。