そうだ四国に行こう《オリーブ園とオリーブビーチ》[2日目その1]

1日目を見ていない人はそちらを先にどうぞ この記事は2014年のものです。

f:id:na2kaze:20190820050653p:plain

2日目の目標

・オリーブ園に行く
・自転車借りて土庄港付近を探索する
・鳴門の宿まで行く

以上!

宿は鳴門でとってあるので、余裕を持って移動をします。

起床

7時30分頃起床。。。

 

コンビニで買ったパンを食べながらニュースを見ることに…

ニュース「中国の福喜食品が~」

ニュース「マクドナルドのナゲットが~」

ニュース「ファミマのガーリックナゲットが~」

俺「大変やな」

N「な」

 

中国の食品偽装問題のニュースを見つつコンビニのパンを食べながら支度をしました。

 

そしてホテルをチェックアウトし、
送迎サービスが有るみたいなので
池田港まで送ってもらいました。

 

ホテルマン「どこに行かれるんですか?」

俺「池田港で自転車を借りてオリーブ園まで行こうと思ってます」

ホテルマン「あれ?池田港に借りれるところあったかな?」

俺「あれ。。。」

俺「(携帯で調べる)」

俺「無いですね。。。」

ホテルマン「どーします?バス停の前でいいですか?」

俺「そこでお願いします」

 

オリーブ園までバスで行くことに

f:id:na2kaze:20190820050705j:plain

オリーブ園に行くには坂手港行きか映画村いきに乗れば行けるそうです。

f:id:na2kaze:20190820050713j:plain

駅舎はこんなかんじです。
中に入ろうとしたら、蜘蛛の巣トラップがあり
椅子には虫がたくさんいました。

f:id:na2kaze:20190820050736j:plain

バス停はこんなかんじです。
オリーブバスという名です。オリーブ押し強いですね。

f:id:na2kaze:20190820050748j:plain

少し時間ができたので、バス停のすぐ近くにあった花を撮って見ました。
一眼らしいボケが出ていい感じです。

f:id:na2kaze:20190820050759j:plain

バス停の近くの橋をと....

f:id:na2kaze:20190820050805j:plain

撮ったりしていました。

f:id:na2kaze:20190820050828j:plain

池田港の近くがこんなかんじです。

f:id:na2kaze:20190820050912j:plain

そしてまたもバス停近くのベンチです。

f:id:na2kaze:20190820050931j:plain

そしてCM見たいな演出

f:id:na2kaze:20190820050935j:plain

そんなことをしているとバスがやって来ました。

f:id:na2kaze:20190820050941j:plain

整理券の数字が漢字でした。

f:id:na2kaze:20190820050952j:plain

バスの車窓から

オリーブ公園口に到着

f:id:na2kaze:20190820050959j:plain

オリーブ公園口に到着しました。

オリーブビーチへ

f:id:na2kaze:20190820051048j:plain

まずは近いオリーブビーチから行ってみることに

f:id:na2kaze:20190820051127j:plain

こちらがオリーブビーチです。
近くにオリーブ公園があるからって名付けられたオリーブ感全くないビーチです。

f:id:na2kaze:20190820051106j:plain

こんなかんじです。かなり日光が強かったです。

f:id:na2kaze:20190820051141j:plain

このためにバリアングル液晶搭載の一眼を買ったと思いました。
かなりローアングルで撮りました。

f:id:na2kaze:20190820051156j:plain

こちらが伊右衛門のCMっぽい写真です。
伊右衛門さん後で取り分お願いします

ビーチの近くにあるオリーブナビ小豆島へ

f:id:na2kaze:20190820051441j:plain

f:id:na2kaze:20190820051422j:plain

小豆島全体に観光名所が乗っていました。
あとで行く予定の、土庄港付近でどこに行こうかという相談をした後、オリーブ園へ

f:id:na2kaze:20190820051427j:plain

オリーブ課とは何でしょう、、、、

f:id:na2kaze:20190820051454j:plain

思ったより、オリーブ園までの道のりは長いようです。

f:id:na2kaze:20190820051501j:plain

ん?もしかしてコレ全部オリーブかな?

f:id:na2kaze:20190820051512j:plain

そしてオリーブ公園の一番下に到着しました。

オリーブ園

f:id:na2kaze:20190820051518j:plain

オリーブの木です。

f:id:na2kaze:20190820051523j:plain

セミに人気のある木がありました。

f:id:na2kaze:20190820051617j:plain

ピントが微妙に合ってないですが、そこら中にミッションという札みたいなのが実っていました。

f:id:na2kaze:20190820051549j:plain

そしてどんどん登っていくと景色の良い所へ

f:id:na2kaze:20190820051552j:plain

更に登るといい感じの庭園へ

f:id:na2kaze:20190820051604j:plain

ミニチュア版ミロのヴィーナスがありました。

f:id:na2kaze:20190820051640j:plain

そして更に登るとおみやげ屋さんがありました。

f:id:na2kaze:20190820051652j:plain

そこからの景色はこんな感じ

f:id:na2kaze:20190820051657j:plain

後ろはこんな感じ

まだまだオリーブです。

f:id:na2kaze:20190820051710j:plain

休憩ついでで見てみると
どうやらコレがオリーブの実っぽいです。
ここで初めて知ったのですが、オリーブの実からピクルスって作られているんですね。

おみやげ屋に入ってみることに

f:id:na2kaze:20190820051714j:plain

ハーブクッキーや

f:id:na2kaze:20190820051720j:plain

オリーブポテトチップス

f:id:na2kaze:20190820051727j:plain

オリーブキャラメル

f:id:na2kaze:20190820051730j:plain

オリーブゼリーチョコ
もう何でもありです。

お土産を購入

友人Nがオリーブポテトチップスを購入し、
俺が、オリーブキャラメルを購入しました。

そして更に上り

f:id:na2kaze:20190820051749j:plain

まだまだオリーブ

f:id:na2kaze:20190820051756j:plain

おみやげ屋でもらってきました。

f:id:na2kaze:20190820051807j:plain

中身はこんなかんじです。ピンぼけががががが

f:id:na2kaze:20190820051818j:plain

オリーブ園の一番上まで着ました。
景色よすぎぃい
そしてこの前に魔女の宅急便で使われたセットが有るらしく、行ってみることに

f:id:na2kaze:20190820051846j:plain

途中にこんな建物がありました。
ハーブクラフト館ミロスというところらしいです。
行ってみようかなと思ったけど、予約制らしいのでいけなかったです。

エリエストローダーに行ってみる事に

俺「いこーぜ!!!」

N「蜂がめっちゃ飛んどる」

俺「やめよ帰ろ無理」

すぐ近くの魔女の宅急便で使われたというところへ

f:id:na2kaze:20190820051927j:plain

こちらです。
僕は見ていないのでわからないです。

f:id:na2kaze:20190820052111j:plain

撮影スポットがあったので撮影

f:id:na2kaze:20190820052116j:plain

この看板俺が撮影しようとしたら倒れてきました。

f:id:na2kaze:20190820052121j:plain

中は店となっており、色々なものが売っていました。

f:id:na2kaze:20190820052133j:plain

どんどん下っていきます。
この辺りで白飛びしてるんじゃないかという不安に駆られます。

f:id:na2kaze:20190820052149j:plain

下っていきます。
どうにかして白飛びを減らせないか試行錯誤しながら降りてます。

神社

f:id:na2kaze:20190820052201j:plain

神社がありました
森林のおかげかとても涼しかったです。

f:id:na2kaze:20190820052217j:plain

上を見上げるとこんな感じ。

f:id:na2kaze:20190820052232j:plain

さらに下がっていくと、こんな坂道が、、、、

さすがにきついということで断念

f:id:na2kaze:20190820052240j:plain

そしてこちらがギリシャ風車です。

f:id:na2kaze:20190820052248j:plain

もう一枚!
この辺りで白飛びを抑える撮影方法を見つけて喜んでます。

f:id:na2kaze:20190820052355j:plain

下ってる最中の写真です。

f:id:na2kaze:20190820052403j:plain

もう一枚!
そして、バス停に行き土庄港へ向かいます。

 

 

2日目Part2へ続く...