そうだ四国に行こう《最後の最後に遅延》[4日目その2]

1日目を見ていない人は先にそちらをどうぞ!!この記事は2014年のものです。

伊予西条に到着

f:id:na2kaze:20190822001430j:plain

伊予西条
ほとんどの人がこの駅で下車ではなく、乗り換え

f:id:na2kaze:20190822002926j:plain

自動改札が無いのでいい雰囲気を出している。
四国は殆どの駅に自動改札がないのでなんかいいですね

f:id:na2kaze:20190822002936j:plain

途中アンパンマン列車が来ました。
特急だったのでもちろん乗ることはできず

f:id:na2kaze:20190822002945j:plain

そんなところで観音寺行きの電車が来ました。
こちらの車両2両のように見えますが

f:id:na2kaze:20190822002957j:plain

1両なんです
2両で走ってますが、後ろの車両は回送電車となっているんです。

 

伊予西条から観音寺へ

 1329 伊予西条
 ↓ 予讃線(観音寺行き)
1433 観音寺

1時間と少しの乗車です。

f:id:na2kaze:20190822003024j:plain

運転席です。
普通の電車などと比べ、比較的コンパクトになっています。

f:id:na2kaze:20190822003031j:plain

いい感じの田舎感

f:id:na2kaze:20190822003055j:plain

伊予土居駅
この駅で対向列車を待ち合わせしました。

f:id:na2kaze:20190822003103j:plain

途中ホームから海が見えました。

f:id:na2kaze:20190822003114j:plain

工場地帯を抜けていき

f:id:na2kaze:20190822003126j:plain

観音寺に着きました。
この駅で乗り換えです。

地味にホームの前が整備されていて綺麗でした。

観音寺から児島に

1348 観音寺発
 ↓ 予讃線(岡山行き)
1515 丸亀直通
 ↓ 瀬戸大橋線(岡山行き)
1533 児島

丸亀直通の岡山行きの電車にのることにしました。

この電車に乗って行っても岡山に着くのですが、
快速マリンライナーの方が早いので、児島にて快速マリンライナーに乗り換えます。

f:id:na2kaze:20190822003231j:plain

丸亀
直通なのでそのまま乗車。
四国最後の駅となります。

f:id:na2kaze:20190822003237j:plain

児島に到着!
マリンライナー42号に乗車します。 乗っていた電車は1番線に停車中の普通電車です。

f:id:na2kaze:20190822003246j:plain

快速電車がまいり ここから岡山まで向かいます。

児島から岡山へ

1540 児島
 ↓ マリンライナー42号(岡山行き)
1603 岡山

20分ほどの乗車

岡山から相生へ

1610 岡山
 ↓ 山陽本線草津行き)
1716 相生

1時間近くの乗車

相生から姫路

1718 相生
 ↓ 山陽本線新快速(草津行き)
1739 姫路

 21分の乗車です。

f:id:na2kaze:20190822023309j:plain

姫路に到着

f:id:na2kaze:20190822003406j:plain

姫路に到着しました。
お乗換えです。

f:id:na2kaze:20190822003433j:plain

ピント合ってたらいい写真になったかも、、、、

f:id:na2kaze:20190822003442j:plain

日が暮れてきました。

姫路から米原

1756 姫路
 ↓ JR神戸新快速(米原行き)
2025 米原

2時間30分の乗車です。

f:id:na2kaze:20190822023508j:plain 最後のJR西日本です。

米原に到着

f:id:na2kaze:20190822023534j:plain 米原米原です。 ここでJR西日本JR東海が入れ替わります。

米原から名古屋へ

2031 米原
 ↓ 東海道本線(東海)新快速(豊橋行き)
2141 名古屋

名古屋から桑名へ

???? 名古屋
 ↓ 関西本線 区間快速 亀山行
???? 桑名

f:id:na2kaze:20190822023800j:plain

問題発生

しかし問題が発生しました。

アナウンス「ただいま、信号待ちのため少々停車いたします。」

この時点で嫌な予感が....

 

俺達が名古屋にいるときには既に近鉄線は爆破予告によって止まっていたからです。

 

アナウンス「桑名駅構内にて不審物があるとの情報が入っており、確認を行っているため電車に遅れが発生しています。」

 

アナウンス「ただいま警察により線路設備の点検を行っています。電車発車までしばらくお待ちください。」

 

アナウンス「警察により線路設備の安全確認が撮れたため、只今より順次運転を再開しています。もうしばらくお待ちください。」

 

おおよそ90分の遅延を食らい桑名に到着。

桑名に到着

f:id:na2kaze:20190822025354j:plain

やっとのことで桑名駅に到着。
この時点で23時30分
終電には間に合わない覚悟でした。

f:id:na2kaze:20190822025400j:plain

駅構内もごった返していました。
この時点で近鉄線・三岐鉄道線は運休
JR線のみが運転を再開した状態となっています。

f:id:na2kaze:20190822025405j:plain

近鉄線は桑名から四日市までの直通バスを振り返していました。
それに乗って四日市駅まで行くことに。。。

四日市駅についたのは0時30分ごろ
バスの中で日を跨ぎました。

ということで最後の最後に遅延に巻き込まれてしまった四国旅行は、
ここにて終了です。

f:id:na2kaze:20190822025611j:plain

PS:晩御飯はすき家のねぎ玉牛丼でした。
美味しかった。

まとめ

以上、そうだ四国へ行こう4日間でした。

やっぱり荷物は小さめのキャリーバックなんかに積んでコロコロしたほうが楽なのかもしれないです....

本当に肩が死ぬかと思いました。

 

後々計画書を見直すと、もう少し観光ルートを変えたら時間ができたかもしれないというところが数多くあり、時間の管理などなどまだまだだと思えるところが多かったのが反省点ですね

 

それでは以上そうだ四国へ行こう4日間の旅でした